こころの縁側

思った事を思ったままに

散歩

最近は自宅で仕事をすることも多くなり運動不足が日に日に加速していくから時間があるときは散歩をしている

昔友達と何となく電車に乗って何となく降りて疲れるまで住宅地を練り歩く遊びをよくやっていて1日20キロくらい歩いたりして足が痛い!馬鹿だなぁとかいって笑ったりしてたな。

毎回決まって焼き肉を食べてカラオケに行って解散するんだ。

楽しかったな。

今は、大体2時間約10キロ。昔の体力があったころならまだしも今はこれくらいが限界。

住んでる町は山と川に囲まれているので行く方向によって景色は全然違う。

山の方は当然アップダウンが激しくて疲れるし本当に舗装されてないような山道もある

川沿いはちゃんと整備されていて土手を永遠歩くこともできる

住宅地はもちろん通るけど

昔から住んでいる街を歩くのは知っているようで知らない道もたくさんあったり区画整理で全く知らない道もあったりして意外と面白かったりする。

でも今はみんなマスクをして歩いているしちょっと不思議な光景。

散歩するときは決まってラジオを聴きながら歩く

オードリー、三四郎星野源、ハライチ、岡村隆史

いろんな人たちの生きざまを耳で聞きながら歩くとあっという間に2時間たってしまう。

二時間たってもまだ家が遠い時もあって辟易することもあるし自分の体に10キロは長いようで足が決まっていたくなる。

でも歩くと気持ちも少し軽くなりそんな筋肉痛たちも心地の良い痛みになったりする。

でもそろそろ行く場所もなくなってきちゃったな。

それに暑くなってきて気を付けないと脱水症状になっちゃうから気を付けないと。

 

散歩はいいね。